御嶽山の噴火災害を教訓とした火山防災教室を、長野県立御嶽山ビジターセンターやまテラス王滝にて開催します。
こちらは長野県「信州火山防災の日」推進事業として、長野県が主催。木曽町・王滝村・御嶽山火山防災協議会・(一社)木曽おんたけ観光局・御嶽山火山マイスターネットワークの後援にて実施されます。
当日は「やまテラス王滝」にて、名古屋大学御嶽山火山研究施設の金先生による御嶽山のお話のほか、田の原湿原での散策。溶岩の粘りの違いによる火山のでき方と、溶岩はどの様にどこまで流れるのかの二つの実験で、噴火が起きた時どんなふうに逃げたらよいのかなど考えます。
勿論、やまテラス館内の見学も金先生が案内しながら皆さんの質問に答えてくれますよ。
怖がるだけではなくみんなの御嶽山で火山のことを正しく知って、より安全で楽しく防災について一緒に考えてみませんか。
日 程:令和8年8月22日(土)13:00~15:00
対 象:小中学生とその保護者 先着15組30名
申込み:チラシの参加申し込みフォームよりお申込みください
参加費:無料
お問い合わせ先:長野県危機管理防災課 TEL:026-235-7184
詳細は下記リンクをご覧ください。

